現役期間工

期間工をやりながらNISA、ふるさと納税で小金持ちを目指します。大型二輪取得したのでバイクも趣味に加えたいです。

新たな候補

www.honda.co.jp

ハンターカブかクロスカブで悩んでいましたが、ADV160という高速もバイパスも通れて普段使いからツーリングまでこなせるうえに、年間維持費が原付二種と約1万円ほどしか変わらないADV160が自分の中で熱くなっています。地元のバイク屋がこの車種をレンタルしていたので、GWにさっそく近場をツーリングしてきます。次の会社で給料が上がったら、ホンダのフォルツァかスズキのバークマン400を買おうかと思っています。ただ、400ccのビクスクだとデカい、取り回しがしにくい、小回りが利かない、低速走行時にふらつくなどのデメリットが頭をよぎるので要検討中です。ただ、メットインスパースが42Lあるのは魅力的です。気軽に泊りがけのツーリングにも行けますし、折り畳みの椅子を入れてラーツーにも行きやすいですしね。特に高速道路だと常に周辺状況に気を配らないといけないので、ギア・クラッチ操作が無いスクーターの方が自分は安心感があります。

フォルツァだと250ccで車検もありませんし、車重も186kgで取り回しも楽そうなので、こちらも候補に入っています。人間、一度楽を覚えるとそっちへ流れていくモノだと我ながら思います。メットインスペースが48Lもあるので、荷物の心配をしなくてもいいのと気軽にサクッと出かけられるのがスクーターの魅力です。あれこれとバイクの候補が出ていますが、最初のバイクはADV160にしようかと思っています。