現役期間工

期間工をやりながらNISA、ふるさと納税で小金持ちを目指します。大型二輪取得したのでバイクも趣味に加えたいです。

NISAマイナス

NISAであと300円ちょっとで18万円の壁を突破できそうだったのに、3000円以上のマイナスが出ました。元本割れが出ていないだけマシですが、さすがにがっかりしました。60円、20円とチマチマ上がってドカンとやられましたね。投資は余剰資金でやるべきという意味が良く分かりました。始める前は、月10万円積み立ててFIREも視野に入れようと考えていましたがやめて良かったです。今後は、5万円積み立てを維持していきます。これが無理なくやれる範囲です。預金比率を高めたいですし。見込みですが、満了金や更新手当、夏季冬季手当を入れると年内に300万円の壁を突破できるので節約を続けていく事にしました。引きこもってどこにも行かないのではなく、給料日以外の外食を止めてスーパーで食材を買うのとコンビニの二郎系ラーメンを上手く組み合わせていくつもりです。

ゲームソフトもいくつか増やして、休みが充実しています。ドラクエが意外と面白く、ハマりました。賃貸に住むことになればswitchも買って、ゲーム環境をさらに充実させていきます。レベル上げの戦闘や収集とか時間泥棒なのがたまらないですね。プラモデルもコンプレッサー、塗装ブース、エアブラシを買ったら再開します。寮で作っても気分が乗らないです。

マツダフル満了後は、一人で黙々とできる仕事で正社員を狙う事にしました。クレーン運転士免許を自費で取得して、製鉄所構内のオペレーター業務を探そうと考えています。トラック運転手は、方向音痴がひどいのでやりません。今の現場での正社員は、覚える事が多すぎなのと、ライン外の改善関係などが多すぎると感じているので99%なることはないです。福利厚生やボーナス、ベアなど魅力的なんですが肉体的にも今後衰えていく事を考えると無理ですね。その時々で変わると思うので、今は何とも言えないのが正直なところです。