現役期間工

期間工をやりながらNISA、ふるさと納税で小金持ちを目指します。大型二輪取得したのでバイクも趣味に加えたいです。

NISA

NISAをはじめて2ヶ月が経過しました。

一晩で-1600円になった時は動揺しましたが、ジワジワと増えてました。今月も積み立てるので徐々に増えていくのに期待します。預金だけしていてもここまで増えることはありません。やっていることは、毎月同じ額を積み立てているだけです。あとは仕事して、ゲームして遊びに行ってと普段と何も変わらないです。スマホをじっと見て一喜一憂もしていません。ある程度の預金が貯まれば、余剰金は全てNISAにまわします。少しリスクを取った投資も今後やってみるつもりです。個別株もコマツ、スバル、ホンダ、トヨタを100株ずつ持っておくつもりです。投機などギャンブル要素しかないものには手を出しません。10年、20年後に会社の給料だけに頼らなくても生きていける状態になるのが今の目標です。期間工マツダで最後にします。徹夜夜勤もきついですし、スバルのようにライン稼働中は休憩や手待ちの時間すらない仕事を続ける体力は、もうありません。

再就職先ですが、ガスボンベ配送を考えています。性懲りもなく運転手の仕事に再チャレンジですが、常日勤で閑散期は有休が取れて定時上がり、会社を出たら1人、飲み会など煩わしい付き合いなし、自分のやり方を工夫してボンベを多く配れば歩合給でプラスαが望める、3t車で配送などよく思えてきたので調べて面接に行こうと思います。広島市内でも募集がありましたし。今後、取得する資格は、保安業務員、高圧ガス移動監視者、テールゲートリフター特別教育、大型二種免許のみです。FP3級も取ろうか悩み中ですね。