現役期間工

期間工をやりながらNISA、ふるさと納税で小金持ちを目指します。大型二輪取得したのでバイクも趣味に加えたいです。

積立投資など

以前のブログでも何度か言っていましたが、現金貯金400万円に達した時点で楽天証券の特定口座で3~5万円をオールカントリーに積み立てていく事にします。他の期間工Twitterを見ているとセミリタイア、FIREを目標に月10~20万円を積み立てていますが、自分は正社員で働き続けることを考えていますし、現金貯金や趣味も楽しみたいので3~5万円が低リスクで無理のない投資額だと考えています。

現在の貯金額は、138万円と目標額には遥か及びませんがコツコツと貯金を続けてスバル満了時には350万円を目標にしています。年末に貯金額を公開しようと思います。マツダの頃は、極貧で働けど働けど借金返済に消えて途方に暮れていましたが今は、やったらやった分だけ貯金できるので文句たれながらしがみついています。

ふるさと納税

開始した当初は、年収300万円の枠だったので28000円が上限でした。

今年6月からの住民税が他の期間工と比べて4000円ほど安かったです。今年は、400万円の上限43000円なので洗剤なんかを返礼品で狙います。呉市の海自カレー詰め合わせも狙い中です(*^。^*)

 

「節約方法」

アマプラ会員になってジュース、洗剤、液体歯磨き、洗顔せっけん、グリシン、シェービングジェルをまとめ買いしています。以前は、ちょこ買いを繰り返して生活費も仕分けずにどんぶり勘定で杜撰な支出を繰り返しては貯金を崩すというアホなことをやっていました。給料日前になると、なぜ手持ちが無くなって貯金を崩すのかを調べ直したら杜撰な金銭管理が露呈したわけです。

ネットなどでいろいろ調べたら「ラテマネー」という、ちょこちょこ買いがチリも積もって・・・の状態を自分は繰り返していたわけです。思い返してみれば、借金が無くなって気が大きくなり、自販機で160円のコーラを毎日飲んでは、売店で173円前後のアイスを毎日パクパク。寮に戻ったらきつい仕事を頑張ったご褒美と称してスナック菓子なんかをちょこちょこ。休みの日は、豪勢に爆食い。スーパーや薬局で洗剤もちょこちょこ。これじゃ貯まるわけがありません。ムフフなマッサージ店もコロナで質も攻撃も何もかもが下がったのに値段は、強気なままで満足度も激減していたので完全に足を洗いました。構内売店でもアイスだけ買って、コーラは小銭が財布にあるときだけ缶のを飲んでいます。全てを止めると反動がデカいですし。

 

「現在」

まとめ買い節約を続けて約3ヵ月ですが、毎週の小遣いが余るようになりました。

週にもよりますが、約3000円は残って余剰金封筒に入れています。そこから重機ミニチュア代を出すときもありますし、定期預金口座にぶち込んだりもしています。現在、土曜日休出が2回あるので食堂が開いており、そこで食っているので貯まりやすくなっています。

 

マツダに戻ったらPS5、ゲーミングモニター、タブレット端末、重機ミニチュアを爆買いです。