現役期間工

期間工をやりながらNISA、ふるさと納税で小金持ちを目指します。大型二輪取得したのでバイクも趣味に加えたいです。

ふるさと納税2回目

 

2回目のふるさと納税です。

ふるさとチョイスの控除上限シュミレーションをやったところ、47090円が上限だったのでこのような内訳になりました。自分は独身で保険にも入っていないので源泉徴収票の給与収入、社会保険料の金額だけを記入しました。

なぜ、この時期にやったかというとリュックの肩紐がちぎれかかっていて、新しいのを探していたら善通寺駐屯地のPXで売られているリュックを見つけたからです。次に洗剤目当てで和歌山市、そして個人的に推しの呉市にも寄付して、余った分は保護犬譲渡などをやっている団体へ寄付しました。これで全ての枠を使い切ったことになります。来年ですが、9月か10月にフル満了なので、マツダに入寮してから洗剤狙いで和歌山に寄付して残りは災害支援と保護犬の団体に寄付しようかと考えています。

賃貸なら洗剤、トイレットペーパー、米を頼めるんですが独身寮には必要ないですし。ふるさと納税は、住民税だけではなく所得税も節約できるので財務省に抗えるひとつのシステムだと思っています。

 

普通二輪ですが、1回バイクに乗っただけでそれ以降予約が取れないので退校してマツダ再入社までのニート期間で取り直そうと思います。ロイヤルで昼間に詰め込んで入社までに卒業できればいいかと思っています。大型二輪まで取れて、マツダの正社員に運よくなれたらソロツーリングで四国や九州を巡ってみたいと思っています。最初は、給料が激安なので250ccの中古バイク広島県内を走って、昇給して余裕が出たら400cc以上を納車するつもりです。工場という閉鎖空間での仕事なので、無意識のうちに解放的な趣味を求めるようになってきました。三原の造船所にある300t門型クレーンを見ながら、ラーツーや握り飯を食べたり、夜の市内や呉市なんかも走ってみたいですね。社員さんの奥さんとも打ち解けたので、広島に骨を埋めます。

 

マツダに入ったばかりのときを考えたら、本当に人生が好転しました。給料が入ったらすぐに借金返済、手元に残った3万円前後でどうやって生き残るしか考えられませんでしたからね。あんな生活は二度とごめんですよ( ̄▽ ̄;)

現金貯金400~500万円貯まったら積立投資をコツコツ続けて、平社員を貫き、趣味だけに全力投球できる人生を目指します。