現役期間工

期間工をやりながらNISA、ふるさと納税で小金持ちを目指します。大型二輪取得したのでバイクも趣味に加えたいです。

来年2月からいよいよ新NISAで投資を始めます。

すでにふるさと納税はやっていますが、1月から新たにidecoも税金対策で月1万円積み立てます。30年間積み立てた見込みが582万円という大きなものでしたし、正社員で働く会社の退職金と合わせると、まとまった金が入ってくることになりますね。マツダにいる間は、つみたて枠でオルカンを4万円、成長投資枠で投資信託を3万円積み立てて残りを現金貯金にまわして、現金貯金が500万円になったら余剰資金のほとんどをNISAに突っ込んでいきます。ただ、FXや仮想通貨、個別株はリスクのほうが大きすぎると自分は思っているので、リスクを抑えながら時間をかけて長期的に増やしていけるインデックス投資にかけます。

配属先が元いた部署になれば、正社員登用は受けません。期間工を45歳までやりながら副業で本業プラスαで稼げる事を探したいと思います。この歳になったら施設警備員かごみ処理場の委託会社の作業員なら正社員としていけると思うので、電気工事士とクレーン運転士だけ取得してできる副業を模索していきたいと思います。期間工の間に親知らずの抜歯を全て終わらせ、整骨院で腰痛や骨格矯正などのメンテをやっておこうと思います。加齢臭や歯周病対策で歯科医で歯石取りなどの定期検診も欠かさずにやります。

 

www.honda.co.jp

バイクですが、運よく社員試験に受かったらCB400SFに乗るつもりでしたが、気が変わってきてレンタルで乗って独身寮にいる間は給料も安いので維持費重視で、リード125を新車で買ってこれを乗りつぶそうと思っています。やはり、手取りが安い時に維持費がかかるバイクに乗るのは現実問題きついですし。市内の移動であれば、125ccあれば十分ですし、呉も下道でのんびり走っていけるのでこれでもいいかなと考え中ですね。大型二輪免許があるので、手取りが増えたときにCB400やninja400にETCとドラレコを付けて乗ればいいですしね。