現役期間工

期間工をやりながらNISA、ふるさと納税で小金持ちを目指します。大型二輪取得したのでバイクも趣味に加えたいです。

NISAスタート

NISAスタートしました。

当初は欲かいて10万円を計画していましたが、初心者なので5万円に変更しておきました。開始直後は-2円でしたが、朝起きたらプラスになっていました。昼代を寝ている間に稼げたんで少し得した気分です。これから暴落などを経験すると思うので1年半は5万円を維持します。マイナスになる経験を重ねて暴落に耐えられるメンタルも培いたいですしね。マツダの日給も1年半経過しないと10540円にならないのもあります。金に働いてもらうという意味が何となく分かったような気がします。

idecoの書類も届きましたが、会社証明が必要になるので面倒くせぇなと思ってしまいました。職長にかくかくしかじかと言わないといけませんし。でも、税金がさらに安くなるのなら致し方ありません。60歳まで引き出せないので1万円だけ積み立てます。銘柄は、たわらノーロード先進国株式にしようと思います。分散投資で管理費も安かったです。これからもこつこつ脳死積み立てを続けて10年後に花咲くのを期待しておきます。その間は、バイクであちこち遊びまわってゲームしてプラモを組み立てるオタク生活を満喫します。