現役期間工

期間工をやりながらNISA、ふるさと納税で小金持ちを目指します。大型二輪取得したのでバイクも趣味に加えたいです。

卒検合格

午前中に大型二輪の卒検を受けてきました。

朝から強めの風が吹いていたので、一本橋はタイムを無視してある程度のスピードで通過することにしました。とは言っても一気に突き抜けたら失格になるので、ニーグリップをしっかりやって、リアブレーキを強めにかけながら断続クラッチをやりました。スラロームも惰性で通過して出口のところでアクセルを回して通過です。急制動も11m以内で停止できましたし、坂道発進もこなせたので多分、受かっただろうと思っていました。検定中も普通車の修了検定や大型特殊の卒検もあったりで混雑していましたが、無難にこなせました。指示速度40kmは普通車が2台前にいて停止したのでやっていません。電光掲示板で自分の番号が光ったときは、ほっとしました。

今回は、普通二輪も一緒に卒検だったので計5人合格者は3人でした。エンストや接触、早すぎる一本橋通過、減点超過が無ければ受かります。ネットでいきなり大型二輪は厳しいと書いてある教習所が多いですが、バイク未経験の自分が延長なしで一発合格できているので、いきなり大型二輪でも問題ないと思います。教習時間31時間もあってそのうち3時間はシュミレーターですが、28回も実車教習があるので卒検に合格できる技量は充分身に付きます。最初は、バイクに振り回されてヒイヒイ言って、立ちごけやエンストも数多くやってきましたが、教習所にいる間に転倒を経験してどうすればコケずに済むかを体得できると考えれば上達できると思います。自分が通った教習所は、マンツーマン指導だったのでこれもストレート合格できた要因だと思います。

 

これで2ヶ月に及ぶ片道30~40分のチャリ通学も終わりとなります。

長い道のりでしたが、楽しかった\(^O^)/